プラモつくります。
出戻りモデラーの試行錯誤な製作日記 主にガンプラ (from仙台)
デカールを作ろう!その1
ということで、オリジナルデカール製作記です。

ジムの仕上げと並行して、この作業を行っていたので、
ジムの記事の更新が、のんびりになってました。

P1020569.jpg

↑このサーフェイサーで白くなったジムを見て、
「そういえば“ホワイトディンゴ隊”ってあるな」と思いました。

白いジム→ホワイトディンゴ隊→戦場の絆と連想が繋がって、
“戦場の絆”の小隊エンブレムを自作したら、
面白いかもと思ったわけです。

ちなみにホワイトディンゴ隊の初出は、
調べるとドリームキャストの「コロニーの落ちた地で…」というゲームらしいけど、
僕は戦場の絆ではじめて知りました。

デカールを作るには、水に弱いインクジェットプリンタは不向きで、
インクリボン式の「アルプス社のMDシリーズ」が良いそうです。

とくにMDシリーズの後期型は、“白インク”も装着でき、
例えば黒い紙に白文字で印刷も可能です。
透明シートに印刷することも出来ます。

また、インクが液体ではないので耐水性も優れていますので、
デカール作成にベストなプリンタです。

そして、そのMDプリンタ用の
NEWクリアデカール (B5サイズ5枚入)
というのもWAVE社から出ています。


幸いにして、うちにはこのプリンタがあるので、使わない手は有りません。

P1020596.jpg

つづく。

その1
その2
その3
その4

NEWクリアデカール (B5サイズ5枚入)NEWクリアデカール (B5サイズ5枚入)
()
不明

商品詳細を見る

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://pura2009.blog26.fc2.com/tb.php/73-e82b413f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
